[故障診断と対策事例]ブレーキレバーを握ってもブレーキが効かない

ブレーキレバーを握ってもブレーキが効かない

目次

車両

ヤマハ srx250

YAMAHA SRX250

症状

ブレーキレバーを握っても感触が固く、ブレーキが効かず取り回しが重い。

考察

ブレーキキャリパーピストンの固着

ブレーキキャリパーの内部には、ダストシール・オイルシールが取り付けられています。
ブレーキキャリパーと各シール間、ピストンと各シール間にホコリ等の異物が入り込んでしまい、その異物がクリアランスを狭めていくことでキャリパーピストンの抵抗になりブレーキキャリパーが固着します。

画像を見る限り、キャリパーピストンは固着していそうです。

ブレーキマスターシリンダーの固着

ブレンボ ブレーキマスター2

ブレーキマスターシリンダーが、錆や腐食で固着している場合があります。
特に排気量250cc未満の車両は、車検が無いのでブレーキフルード交換しない車両があり、経年とともに腐食・錆が発生して、ブレーキマスターシリンダーの固着が発生します。

ブレーキマスターピストンの凹みにブレーキレバーが突っかかる

ブレーキレバーとブレーキマスターピストンの接触する事により、ブレーキマスターピストンが削れて穴が開くように凹みます。その凹みにブレーキレバーが突っかかり動きが渋くなります。
ブレーキレバーは、マスターピストンを垂直に力を加える訳ではありません。なぜなら、ブレーキレバーは弧を描いて動く為です。
画像が無いのでイメージしずらいですが、ブレーキマスターピストンに凹みがある場合は、ブレーキマスターピストンの交換をお勧めします。

原因

ブレーキマスターピストンの錆による固着と、ブレーキキャリパーピストンの固着でした。
原因が2つ同時に発生するケースは珍しいですが、長期保管していたとの事なので納得です。

対策

ブレーキキャリパーと、ブレーキマスターのオーバーホールを行いました。

ブレーキキャリパーのオーバーホール

ブレーキフルードを抜いてブレーキラインの清掃した後、ブレーキキャリパーピストン・オイルシール・ダストシールを交換しました。

ブレーキマスターのオーバーホール

ブレーキマスターシリンダー内のサビを清掃して、マスターピストン・オイルシール・ダストシールを交換しました。

まとめ

  • 症状:ブレーキレバーを握っても感触が固く、ブレーキが効かず取り回しが重い。
  • 原因:ブレーキマスターピストンの固着と、ブレーキキャリパーピストンの固着。
  • 対策:ブレーキキャリパーと、ブレーキマスターのシール類・ピストン交換、錆・腐食の除去を実施。

小ネタ

ヤマハ srx250

今回の参考車両であるYAMAHA SRX250は、単気筒ですがキャブレター・マフラーが2つ装着されている特殊なバイクです。
低中回転側・高回転側でキャブレターが分かれています。
今の250ccのバイクと比べると、非常にパワフルです。低回転も街中を走るには十分なトルクがあります。
高回転もある回転数以上になると高回転用のキャブ作動する事により2サイクルエンジンのパワーバンドのように切り替わりが分かり高回転で回してもトルクがあるので峠道でも面白いだろうと感じました。

結構、マイナー?で価格も手ごろなのでセカンドバイクにはピッタリの1台だと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

  1. フロントブレーキディスク交換方法

    バイクのフロントブレーキディスク交換方法

  2. フロントブレーキパッド交換方法

    バイクのフロントブレーキパッド交換方法

  3. リアブレーキフルード交換方法

    バイクのリアブレーキフルード交換・エア抜き方法

  4. フロントブレーキフルードの交換方法

    バイクのフロントブレーキフルード交換・エア抜き方法

  5. エンジンの始動困難、始動後アイドリングが高くなり、エンジン回転数の戻りが悪くなる

    [故障診断と対策事例]エンジンの始動困難、始動後アイドリングが高くなり、エンジン回転数の戻りが悪くな…

  6. [故障診断と対策事例]エンジンの始動不可、燃料タンクにサビ発生を確認。

  7. エンジン始動後レッドゾーンまで吹け上がる

    [故障診断と対策事例]エンジン始動後レッドゾーンまで吹け上がる

  8. ブレーキランプのタイミング調整方法

    ブレーキランプのタイミング調整方法

  9. [故障診断と対策事例]圧縮圧力が異常に低い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. バイク用缶スプレー塗料 デイトナ MCペインターのカラーコードと車種適合一覧表
  2. クラッチフルード交換方法
  3. バッテリー電解液の注入方法
  4. その他の整備小技集
  5. 電装系の整備小技集
  6. 外装系の整備小技集
オールメンテナンス LINEアット バナー-2

質問フォーム





整備で分からない事等ございましたら、無料でご対応しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
ALLメンテナンスはバイクを大事にするDIY整備オーナーを支援します。



チェック入れてね

PAGE TOP