ベアリングとは

ピストンとは

ベアリングとは

ベアリング

回転する相手部品に接して、軸を支持する部品がベアリングです。
バイクには様々な所にベアリングが使われています。
エンジン内部、ホイール、スイングアームのピポット部、ステアリングステム部等です。
基本的に回転する箇所にはベアリングが介在しています。

ベアリングの種類

ボールベアリング

ボールベアリング「転がり軸受」の画像検索結果

ボールベアリングは、回転軸と軸受けとの摩擦を少なくする為に、外輪と内輪間に、保持器の中に入った鋼鉄のボールが入って回る構造です。
ベアリングの中では安価で最も認知度があるベアリングと言えるでしょう。

ローラーベアリング

ローラーベアリング

ローラーベアリングは、細長い円柱を転動体に使い回転する構造です。他の軸受けよりも薄く作る事ができますが、耐久性は低い特徴があります。
画像は、2サイクルエンジンのピストンとコンロッド間の小端ベアリングに使用されているローラーベアリングです。

まとめ

  • ベアリングとは、回転する相手部品に接して、軸を支持する部品
  • ボールベアリングは、外輪と内輪間に、保持器の中に入った鋼鉄のボールが入って回る構造
  • ローラーベアリングは、細長い円柱を転動体に使い回転する構造

摩擦が1/10!?夢のベアリング「自律分散式転がり軸受け」

近年ベアリング業界で注目されてきているのは、自律分散式転がり軸受け(Autonomous Decentralized Bearing:通称 ADB)です。

特徴は、保持器が無くなった事です。保持器が無くなると、ボール同士が接触してしまいますが、接触を回避する為に外輪に溝を掘ったそうです。
溝の部分を通過すると、ボールの当たる部分が真下ではなく横に当たる事で移動距離が少なくなるとの事。
これにより、ボールを一定の間隔で保持できるようになったそうで、保持器を排除する事ができたそうです。

動画でご覧頂くと分かりますが、ベアリングの動きが圧倒的にスムーズに回転しています。まるで劣化したベアリングのようと思われている方もいるでしょう。それ以上に回っています。
もし、ホイールベアリングやエンジン内部のベアリングをこのADBに変える事が可能なら、圧倒的に性能は向上する事でしょう。
耐久性が気になりますが、ホイールベアリングだけでもこれに変えて走ってみたいものです。
近い将来、このベアリングが二輪の市場に流通するといいですね。

株式会社空スペース

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

  1. クラッチとは

    クラッチ

  2. ミッションとは

    ミッションとは

  3. ヘッドライトとは

  4. サイレンサーとは

    サイレンサーとは

  5. ターボとは

    ターボとは

  6. ECUとは

    ECUとは

  7. インジェクションとは

    インジェクションとは

  8. ウェットサンプ・ドライサンプとは

    [4サイクルエンジンの潤滑方式]ウェットサンプとドライサンプ

  9. 触媒(キャタライザー)とは

    触媒(キャタライザー)とは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ALLメンテナンスSHOPは現在メンテナンス中です。ご迷惑をお掛けしております。

最近の記事

  1. バッテリーの選び方 バッテリーの選び方・交換時期・お勧めメーカー
  2. エンジンの始動困難、始動後アイドリングが高くなり、エンジン回転数の戻りが悪くなる [故障診断と対策事例]エンジンの始動困難、始動後アイドリングが高くなり、エンジン…
  3. ブレーキレバーを握ってもブレーキが効かない [故障診断と対策事例]ブレーキレバーを握ってもブレーキが効かない
  4. プラグキャップが容易に外れる2 [故障診断と対策事例]プラグキャップが容易に外れる
  5. 走行すると、リアホイール周りからカタカタ異音が発生 [故障診断と対策事例]走行すると、リアホイール周りからカタカタ異音が発生
  6. [故障診断と対策事例]圧縮圧力が異常に低い
オールメンテナンス LINEアット バナー-2

ぼやきフォーム





問い合わせ程でもない内容は、こちらでぼやいてね!

チェック入れてね

PAGE TOP